カテゴリー別アーカイブ: ブログ

ちびっこ隊のブログです!
いつも 山や海、森や川で遊んだり、時にはバスや電車でお出かけしたりの『外あそびの日々』ですが、何かを企画したり、いろいろな事に挑戦したりもしています。
ぜひチェックしてみてくださいね!

☆インスタグラムもよろしくお願いします☆
Instagram : kids.asohatsu

ちびっこ秋隊がはじまりました!2020.9.3

春、夏を過ごした蘆花から外へ羽ばたきはじめました!

お待たせしました!
いよいよちびっこ秋隊がスタートしました。

今年度のちびっこ隊は感染症の拡大を防ぐ為、4月、5月はお休み。

6月、7月は野外、短時間、会員制などで安全を確認してゆっくりスタート。

でも従来なら電車やバスで市外の海や山へもお出かけしていた木曜隊の活動は自粛して、

自然の中でまったり過ごす火曜隊と合同で活動してきました。

夏隊は、キャンプも流しそうめんも我慢だったけれど、

少人数に分かれて、絵本作家さんの芸術鑑賞✨&長かったコロナ休みからようやく抜け出せた母達の何でも相談会。

そして夏休み明け9月から、どうしたら従来の活動が再開できるか、

いつもみんなと一緒に山を歩くちびっこ応援隊が集まって保育者ゆきちゃんとスタッフ会議。。。

今まで火、木、合同で活動してきたちびっこ隊親子ともお弁当を食べながら相談会。

みんなの意見、直接聞けてよかったね✨

みんなの希望と、
こちらから親子へ1年間かけて伝えていきたい大切な事が、
少しづつ共有できてきました✨

大変な年だけど、丁寧に活動できた良い年になりそうですよ✨

9月からは火曜隊、木曜隊でスタートしました!

10月からは、なんと週末おっきい隊も始まります!

ちびっこ夏隊ありがとうございました!2020.7.21~22

絵本作家山本祐司さんの原画展と保育者ゆきちゃんを囲んだ親会。
絵本作家のおまたたかこさんも遊びに来てくれました。
絵本作家山本祐司さんの原画展と、保育者ゆきちゃんを囲んだ親会。絵本作家のおまたたかこさんも遊びに来てくれました。
いつもの夏なら、あそ発のお兄さん、お姉さんと流しそうめんやキャンプがあったけれど、今年は自粛。そのかわり、絵本作家さんがあそびにきてくれましたよ!原画を見せてもらえたり、似顔絵も描いてもらえたり。そして大人たちは話したい事、聞きたい事、ゆったりとした親時間を過ごすことができました。
地域の絵本作家さんのご協力で実現しました、本当にありがとうございました!

ちびっこ夏隊のお知らせ 2020.7

今年は園や学校の夏休みのスタートが すこし遅いので、ちびっこ親子にも「ほっと一息」癒される企画をお届けします♪ (会員優先で定員になり次第締め切り)

7月の体験募集中〜!(2020.6.25)

6月、7月のちびっ子隊は、まったり過ごす火曜隊とてくてく歩く木曜隊が合同で活動します。どちらの様子の事もメンバーやスタッフにどんどん聞いてみてくださいね。
お待ちしています〜

『はたけ隊』(2020.5.28)

4月はみんなで集まれなかったので、ゆきちゃんがじゃがいもの種芋を植えておいてくれました。
ふさふさに茂って来ましたよ✨
絵本を借りに来たちびっこがいちごも見つけてくれました✨

おひさまえほんの貸し出し(2020.5.21)

『おひさま紙しばいや』としても活動している、ちびっこ隊のゆきちゃんが、休校中に図書館もお休みの子どもたちに絵本を貸出してくれています。あそ発、ちびっこ隊の会員限定ですが現在ちびっこから中学生までが借りにきていますよ☆